--
--.--



2012
02.29

うるう年のこの日に・・・

Category: life
うるう年のこの日にブログを残さなくては・・・

haruarenzi.jpg

3月のアレンジは『春のトピアリー』です~
先生にリクエストしたアレンジです~うれしい

 土台に差すだけ簡単にできあがると思ってたら甘かった・・・
お花に針金を通しテープでぐるぐる・・・小さなコサージュをた~くさん作る感じです
トピアリーの土台には丸くなるように十文字に高さを4cmにそろえて差してゆきます
むずかしい・・・
なんとか丸くできあがりました
この日のおやつは韓国のチョコレート菓子でした~
甘さひかえめでとってもおいしかったです
最近ではコンビニで手に入るらしいですよ~


トピアリーは玄関のシェルフにぶらさげました~お雛様アレンジと一緒に・・・

hibamaturi.jpg

にぎやかな玄関です~

お雛様の額と菱形の飾りは昨年『さくらほりきり』のキットで子供と一緒に作ったものです~
もうお雛様は出さなくていよね

今月の『奥さま手帳』
page okusama

良かったです~~~
革も習いに行きたいし布やさんもめぐりたい
保存版にしよ~

毎月楽しみです


Comment:5
2012
02.18

厄払い

Category: life
page218.jpg

今日は、『厄神八幡神社』へ行ってきました~
今年、主人が本厄なのでお祓いをしてもらいに・・・
二人とも初めてなのでドキドキ
厄払いとは暗いイメージですが、すごい夜店の数と人にビックリ!
普通にお祭りです♪最近の夜店もすごく変わっててワクワクしました~
りんご飴がカラフルだったり、ホルモン焼きの店やフランクフルトがクレープに巻かれてたり
見ているだけで楽しい

厄払いはぜんぜん混んでなくて受付後すぐにお祓いをしてもらえました
帰りにお札とお米をいただきスムーズに終わりました
厄年に限らずいろんな年齢の方が来られてましたよ~
遠方から来られてたかたも・・・

しかし、こんな日に大雪なんて・・・
厄払いした帰りに事故なんてイヤ~慎重に運転してもらい無事帰宅できました
Comment:2
2012
02.15

バレンタイン♪♪♪

Category: life
choco.jpg

今年のパパチョコは大きいよ~
かわいいチョコのお家のキットを見つけたので、お家を組み立ててお菓子でデコりました
お家の中には手作りマカロンを詰めました
マカロン初めて作ったのですが難しかったです・・・乾燥の時間が短かったのか混ぜすぎたのか???
ひび割れがひどいです
食べたらキャラメル味は柔らかすぎ、チョコ味は堅すぎて歯が折れそうです
思ったより難しいです~


今年、次女は30人分の友チョコを作りましたよ~
女子は大変ですね

Comment:4
2012
02.07

まとめ書き

Category: handmade
今日はお仕事お休みなのでブログまとめ書きです

handmade.jpg

お友達からいただいた手作りコサージュです~
シックなパープルとモスグリーンの革ひもがさし色になってとても素敵です
ウールのようなリボンもかわいい
いつもありがとうございます

私も少しづつチクチク・・・
まずはお裁縫箱から新調してます~
蓋になる部分にいろんなイニシャル『Y』を刺繍しています
春までに仕上げたいな~













Comment:2
2012
02.07

寒いですね・・・

Category: life
インフルエンザはやってますね~
昨年は子供3人がインフルエンザにかかり、3女にいたっては2度かかってずっと病院いってたような・・・
今年もドキドキですが昨年で免疫ができたからなのか、今年はまだ誰もかかっていません

しかし、学校では大流行中・・・
先週、木曜日から次女のクラスが学級閉鎖になりました~
退屈な次女に大好きなお菓子づくりをすすめてみました
毎日、プリンにクッキーにおいしいおやつを作ってくれます

nabe2.jpg

おいしいおいしい!と毎日食べてたら...うううッお腹周りが苦しい~~~
だんなんのお腹もポッコリ次女のお顔はまんまるです

このままじゃ、休み明けの部活がしんどいぞっ
と言うことで河川敷にテニスをしに行ってきました

tennis2.jpg

北風ビュービューすごく寒いです
三女も挑戦!私も!
いつか家族でダブルスが組めたらいいな~一人あまる=私ベンチ

夕食は次女とだんなさんのリクエストでキムチ鍋
だんなさんが作ってくれました~
なんだがごちゃまぜですが・・・味はおいしかったです












Comment:0
back-to-top
